MENU

こひつじ保育園

イメージ

STORYこひつじ保育園ものがたり

こひつじ保育園がいまの場所に移転したのは、平成17年です。
まだ比較的、新しい園のように見えますがじつは、前身となる水富保育園は昭和39年に2代前の園長が設立した園でした。
狭山で2 番目に設立された水富保育園。
その誕生のものがたりです。

朗読をきく

イメージ

むかしむかし、さやましで
かみさまのおしえをつたえていた、
ぼくしさんがいました。

あるひ、きょうかいに、
あしをわるくして
しまったおじいさんが
やってきました。

イメージ

いろいろなところで
ちりょうをしてもらったり、
おがんだりしてもよくならず、
きぼうをうしないかけていたおじいさんは、ぼくしさんにおねがいして
かみさまにおいのりを
してもらいました。

すると、なんと、
きせきがおこったのです。

イメージ

あれだけうごかなかったあしがかるくなり、おじいさんは、つえをついてきたことをわすれてしまうくらい、
すたすたとあるきだしたのです。

おじいさんは、
かみさまのおおきなあいにふれて、
かんしゃのきもちでいっぱいに
なりました。
そして、いえもとちもすべて
きょうかいにささげることにしました。

イメージ

ぼくしさんは、
さやまのひとびとのことをおもい、
そこにおじいさんや
おばあさんのためのばしょ、
それからこどものためのばしょを
つくりたいとかんがえました。

そのころ、さやましにはまだ
ほいくえんが1つしかなかったので、
ぼくしさんはまず、
ほいくえんをつくることにきめました。

イメージ

そしてできたのが、
こひつじほいくえんができるまえの、
みずとみほいくえんです。

ぼくしさんは、
みずとみほいくえんのさいしょの
りじちょうせんせいになりました。

そのあと、なんじゅうねんもたって、
いまのばしょに
おひっこしをしてできたのが、
こひつじほいくえんです。

イメージ

水富保育園memories

画像をクリックすると拡大できます

  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
  • イメージ
ページトップへ戻る